Faden108

アラフォー主婦にぴったり!自分らしい趣味の見つけ方

LINEで送る
Pocket

道でスーツケースに座り地図を見ている女性

 

アラフォーになると、仕事や子育てが一段落し自分の時間が持てるようになり「何か新しいことを始めてみたい」と考える方も多いのではないでしょうか。趣味を持つことは、この先の人生をより充実させるためのポイントでもあり、趣味にハマっている人ほど幸福度が高いというデータもあるそうです。

 

でも今の時代、趣味の幅が広く、どんな趣味が自分にあっているか分かりませんよね。この記事では、まだ趣味を持っていないアラフォー主婦の方に向けた、この先の人生をもっと楽しめる自分らしい趣味探しのお手伝いになるようなヒントを紹介します。

この記事を読むための時間:4分

自分らしい趣味を見つける3つの方法

アラフォー主婦の悩みは幅広く、「自分だけの時間ができたので新しいことに挑戦したい」という方から「日々の忙しい生活に追われ気づいたら自分の楽しみを忘れてしまった」という方もいるでしょう。自分に合った趣味を見つける方法は自分の心がときめくかどうか。そこで、ここでは自分がときめく趣味と出会えるための3つのヒントをお伝えします。

子どもの頃に好きだったものを思い返してみる

あなたが子どもの頃に好きだったものや夢中になっていたことは何でしょうか?子ども時代に夢中だったものはあなたが本質的に好きなものである場合が多く、趣味探しのヒントになります。例えば歌と踊りが好きだったら楽器や体を動かすことを始めるのもいいですし、工作が好きだったらハンドメイドや何かを作ることを始めるのもいいでしょう。

人生でやりたいことリストを作ってみる

過去を振り返ってもなんだかピンとこないという場合は、一度この先の人生でやりたいことリストを作ってみてはいかがでしょうか。まずは些細なことでもいいので頭に浮かぶものを書いていくのがポイントです。リストをひとつずつ消していくだけでも達成感がありゲーム感覚でできますし、リスト化することによって頭の中になんとなくあった自分の理想の生活が浮かび上がってくるでしょう。

興味を持ったものから試してみる

自分にあった趣味を見つけるには、最初はとにかく目についたものからどんどん試してみるというのもおすすめです。やってみなければ実際楽しいかどうか分かりませんので、無料体験などを利用していろんな世界を覗いてみるのもいいでしょう。SNSやアプリなどを使って実際にその趣味を楽しんでいる方たちをフォローしてみてもいいかもしれません。

アラフォー主婦に人気の高い趣味6選

趣味探しのヒントとなるように、アラフォー主婦に人気の高い趣味を6つ厳選してご紹介します。少しでもお役に立てたら幸いです。

ウォーキング

ほとんどお金をかけず今すぐ始められるウォーキング。場所を選ばずに一人でも友人や家族と一緒にもできるのが良いところですよね。周囲でもウォーキング始めたという声も聞くのではないでしょうか。健康管理としてはもちろんですが、日々歩いてみると四季折々の季節を感じられたり意外と新しい発見があったりして楽しい時間になることも。

ヨガ

体力が気になってきたらヨガを始めるのがおすすめです。アラフォーになると腰痛や肩こり、姿勢の悪さが気になってきますよね。ヨガの呼吸は自律神経の乱れを整える効果が期待でき、リラクゼーション効果もあるので、気分転換にもぴったり。自宅で一息したいときに動画をみながら始めてもいいかもしれません。

読書

これまで読みたくても時間が理由で読めなかった本はありませんか?インドア派の方には気軽に始められる読書がおすすめです。図書館を利用すればお金をかけずに楽しめますし、家にいながらさまざまな世界を見せてくれる魅力があります。1冊の本が人生に気づきを与えてくれてくれることもあるかもしれません。また、本の感想を語り合いたいという方は、SNSなどを使ってみると同じ趣味の方とつながれます。

ハンドメイド

ものづくりが好きな方やコツコツ作業が好きな方は、手を動かして自分の好きなアクセサリーや小物を作るのはいかがでしょうか。ひとくちにハンドメイドと言ってもミシン、刺繍、編み物、ビーズ、フラワーアレンジ、ペーパークラフト、革など、範囲は幅広くあるので、探せばご自身と相性のいいものが見つかるでしょう。

 

ハンドメイドは、作品が出来上がる達成感と自分の好きな世界観がカタチになるのが魅力ですよね。最近ではネットで誰でも比較的簡単に販売することができるようになりましたので、慣れてきたらお小遣い稼ぎになることも。

楽器演奏

ピアノやギター、ウクレレなどの楽器を楽しむのはいかがでしょうか自由に好きな音楽を楽しむことでリラックスした時間を過ごせますまた、楽器の演奏には認知機能の低下を防ぐ効果もあるため、老化防止の面でもおすすめです。家で独学で楽しむのも良いですし、レッスンを受けたりクラブに入って仲間と演奏するのも楽しみ方のひとつですね。

ボランティア活動

社会貢献をしたい、社会と繋がりを持ちたい方は、ボランティア活動を探してみるのがおすすめです。喜んでもらえる人がいると充実感を得られますし、普段関わることのない年代の方と繋がれて勉強になることもあります。

 

ボランティア活動の種類は、公園の清掃活動から外国人に日本語を教える、老人ホームのお話相手というものまでさまざま。まずはご自身の住んでいる自治体のボランティア募集ページを見て、ご自身が興味のあるものやできそうな活動から参加してみてはいかがでしょうか。

人生100年時代!自分らしい時間を過ごそう

趣味は頭や心のリフレッシュにも欠かせないもの。せっかくの休日だからといって何もしないで過ごしてみても、体力回復できたようで気分や頭がリフレッシュできていなかったりしますよね。

 

また人生100年時代といわれる今、自分らしい時間の過ごし方を見つけることは、第二の人生を歩む上でも大切なことだと思えます。何より趣味があると日々の生活に張りが出ますよね。40代は体の疲れやライフステージの変化など、さまざまなストレスを抱える時期でもありますが、自分がときめく趣味を見つけて適度にリフレッシュしていきましょう。

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

細くて強くて毛羽立ちにくい。ラッピングなど様々な用途に使えるナチュラルで素朴な麻ひも。

もっと詳しく見る もっと詳しく見る arrow_right
PAGE TOP