Faden108

親子でのハロウィンの楽しみ方|飾り付けや遊びのアイデア5つ

LINEで送る
Pocket

ハロウィンを楽しむ親子

 

「親子でハロウィンを楽しみたいけど、何をすればいいの?」と悩んでいませんか?子どもの思い出に残る体験をしたい方や、親子で可愛い写真を撮りたいと考えている方も多いはず。そこでこの記事では、親子でのハロウィンの楽しみ方のアイデアを5つ紹介します。良いアイデアが浮かばない方や興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

ハロウィンの過ごし方は?

まずは、ハロウィン当日の過ごし方について。親子でのハロウィンの過ごし方は、主に以下の3つに分けられます。

①ホームパーティー

ご飯や会話、ゲームなどをワイワイ楽しみたい時は、お家でパーティーがおすすめ。親子だけで楽しむのはもちろん、友人親子や子どもの祖父母を招待して一緒に過ごすのも楽しそうですね。日本ではハロウィンに街に出たりお酒を飲んだりする人が多いですが、アメリカやヨーロッパでは家族や親しい友人とお家で過ごすのが定番となっているエリアも多いです。

②イベントに参加

お家ではなくお出かけしたい場合は、ハロウィンのイベントに参加するという選択肢もあります。ハロウィンの飾りを作るワークショップやパレード、体験型ゲームイベント、お菓子がもらえるイベントなどが近くで開催されないかチェックしてみましょう。ハロウィンビュッフェやハロウィン限定ランチなど、レストランやカフェでもイベントが開催されるかもしれません。

③テーマパークでハロウィン気分を味わう

東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめ、全国各地のテーマパークでハロウィンイベントが開催されます。その期間はお化け屋敷があったり、仮装している人がたくさんいたり、園内がハロウィン仕様になっていたりするところも。テーマパーク内に入るだけでも非日常的なハロウィン気分を味わえてワクワクします。

親子で!ハロウィンの楽しみ方アイデア

続いて、親子でのハロウィンの具体的な楽しみ方アイデアを紹介していきます。

手作りアイテムでお家を飾り付ける

親子で一緒に手軽に楽しめるのが、お家の飾り付けです。既成のハロウィンの飾りを購入するのも良いですが、手作りするとより楽しめます。かぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」やコウモリ、蜘蛛、お化けなどをモチーフに、いろいろな飾りを作ってみましょう。壁に貼ったり天井から吊るしたりと、アイデアを膨らませてみてください。

一緒に仮装とメイクをする

仮装とメイクを一緒するのも楽しそうです。お化けやゾンビ、吸血鬼、狼男などのハロウィンらしい仮装がおすすめ。また親子でお揃いにするのも可愛らしいのではないでしょうか?あらかじめどんな仮装をするか決めて、衣装やメイク道具を準備しておいてください。できたら記念に写真を撮って、思い出に残しましょう。

ハロウィンごはんやお菓子を食べる

子どもたちが楽しみにしているのは、やっぱりご飯ではないでしょうか。お化けの形にしたりかぼちゃを使ったりしてハロウィン風ご飯やスイーツを作って、ちょっと特別なディナーにしましょう。もちろん、親子で一緒に料理するのも良いですね。

ハロウィンの絵本を読みきかせ

お子さんの年齢や興味にもよりますが、ハロウィンの絵本や物語を読み聞かせのもおすすめです。読み聞かせが難しい・年齢的に合わない場合は、アニメや映画を一緒に見るのも楽しそう。あまり長すぎず、そして怖すぎない作品が良いですよ。

ハロウィンボードゲームで遊ぶ

ハロウィンをモチーフにしたボードゲームで一緒に遊ぶのはいかがでしょうか。頭脳系からすごろくのようなタイプまでさまざまなボードゲームがあり、楽しみながら子どもの知育にもなります。親子でコミュニケーションをとりながらワイワイ楽しめそうです。

親子でハロウィンを楽しんで、思い出を作ろう

親子でのハロウィンの楽しみ方のアイデアを紹介しました。まずは当日の過ごし方をざっくり決めてから、具体的に一緒に楽しむ内容を考えるのがおすすめです。お出かけするのか、仮装するのか、ワイワイ遊ぶのか……。どれも楽しそうで決められませんね。ぜひこの記事を参考にしながらハロウィンの計画を立てて、思い出に残る1日にしてください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

細くて強くて毛羽立ちにくい。ラッピングなど様々な用途に使えるナチュラルで素朴な麻ひも。

もっと詳しく見る もっと詳しく見る arrow_right
PAGE TOP