Faden108

麻紐をDIYに活用しよう!簡単インテリア作りの活用アイデア6選

LINEで送る
Pocket

麻紐を活用してDIYする作業台麻紐のインテリアDIY活用方法を紹介

この記事を読むための時間:3分

ナチュラルな風合いから、インテリアDIYに人気の麻紐。しかし、いざ麻紐を使ってDIYをしてみたいと思っても、何を作ろうか思いつかないという方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、作ってみたくなる麻紐のDIY活用アイデアを6つ紹介します。簡単でおしゃれなものがいくつも登場するので、ぜひ参考にしてください。

麻紐DIY活用方法①モビール

簡単に部屋の中を可愛く飾れるモビール。モビールとは、糸や針金で吊るした飾りがバランスを保っており、風などでゆらゆら揺れるようになっている飾りです。折り紙やフェルトで作った飾りを糸や針金で吊るしてカラフルにすることもできますが、ナチュラルな雰囲気にしたいなら麻ひもや自然素材を使うのがおすすめ。数本の麻紐にドライフラワーや貝殻などを結び、流木に間隔をあけて結びつける、という自然を感じるモビールをDIYしてみてはいかがでしょうか?

麻紐DIY活用方法②ランプシェード

照明の笠であるランプシェードは、光の拡散の仕方などに影響するので、部屋の雰囲気をガラリと変えてくれるインテリアです。そのため、こだわってランプシェードをDIYする人も増えています。麻紐を使ったランプシェードは、風船にラップをかけて麻紐をぐるぐる巻きつけ、糊を塗って固め、風船を割るだけで完成。麻紐の隙間から漏れる光が風情のある、まん丸のランプシェードが作れます。

 

当店では麻紐のランプシェードが簡単に作れる「ランプシェード手作りキット」をご用意していますので、作ってみたい方はぜひ購入をご検討ください。

麻紐DIY活用方法③ハンモック型収納

放り込むだけで収納できるインテリアとして人気のハンモック型収納。麻紐をネット状に結ぶだけでおしゃれな収納が完成します。タオルやトイレットペーパー、ぬいぐるみなどの収納としてDIYしてみてはいかがでしょうか?壁に穴が開けられない賃貸でも、ハンガーやS字フックに引っ掛けて使用する事もできるので安心です。

麻紐DIY活用方法④鉢カバー

麻紐を編んで、鉢カバーをDIYするのもおすすめです。麻紐をかぎ針で編み、鉢がすっぽり入る大きさの鉢カバーを作ってみましょう。ナチュラルな風合いで、緑の映えるインテリアになります。取っ手をつけたり、ぶら下げるためのフープを付けたりと、アレンジも自在です。プラスチックや素焼きの鉢はインテリアに合わないな、と感じているなら、ぜひ試してみてください。

麻紐DIY活用方法⑤クリスマスツリー&リース

毎年同じようなクリスマスの飾りに飽きてしまっているなら、麻紐を使っておしゃれなクリスマスツリーやリースをDIYしましょう。ツリーの作り方は、円すい状にした厚紙に、糊を染み込ませた麻紐を巻くだけ。厚紙ではなく円すい型の発砲スチロールを軸に使うとより安定するので作りやすいです。また、リースも同様に、ドーナツ状にした厚紙や発砲スチロールに麻紐を巻きつけると完成します。麻紐自体を束ねて軸にすることも可能です。可愛く飾り付けましょう。

麻紐DIY活用方法⑥ゴミ箱アレンジ

ゴミ箱がインテリアに合わないと悩んでいる方も多いはず。そんなゴミ箱は、麻紐でおしゃれにアレンジしましょう。ゴミ箱の外側に糊を塗るか、両面テープを貼り、麻紐をぐるぐると巻きつけていくだけ。ランダムに巻かず、端から端へと巻いていく方が綺麗に仕上がります。両面テープを使う場合は、隙間ができないように注意してください。麻紐が余ったら、三つ編みなどをしてロープを作り、取っ手を取り付けるのもおすすめ。和室用ゴミ箱にもぴったりです。

麻紐を活用したインテリアDIYに挑戦しよう

麻紐を活用したインテリアDIYを紹介しました。巻きつける、結ぶ、貼る、編むなど、さまざまな使い方ができる麻紐があれば、アレンジ次第でさまざまなインテリアに活用できます。たくさん使うことで部屋に統一感が生まれるうえに、自然素材で環境に優しいのも嬉しいポイント。ぜひ麻紐でDIYに挑戦してみてください。

麻紐のランプシェード手作りキット

商品紹介 ランプシェード

3,000(税込)

購入はこちら

麻紐(約60m×2個)/ 白麻(約60m×2個)/ 緑麻(約60m×2個)

商品詳細

麻紐のランプシェードがすぐに作り始められる手作りキットです♪

 

季節を問わずに使える麻紐。玄関に飾ったり、大きめに作ってお部屋の照明のランプシェードにしたり、クリスマスツリーに飾ったりと用途は様々です。

 

お好みでラメなども入れてみても可愛いです。

 

↓キットの内容↓
麻紐(約60 m)×2
ボンド 120 g
ハケ
洗面器
風船(7inch 最大17 cm)10個

ONLINE SHOP

 

 

Faden 108 – ファーデン イチマルハチ –

 

ナチュラルで素朴なデザインが魅力です。
本来はたたみの糸として使われている麻紐。
ひっぱっても切れにくい強さと、年数が経っても残っていられるのが自慢です。
必要な人に届けたい。
ぴったり必要とされる品物に出逢いたい。
お客様(誰か)とFaden108の絆を結ぶ糸になれますように。

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

細くて強くて毛羽立ちにくい。ラッピングなど様々な用途に使えるナチュラルで素朴な麻ひも。

もっと詳しく見る もっと詳しく見る arrow_right
PAGE TOP